産地とのつながり

北星ファームさんの富良野メロン〈産地とのつながり〉

北星ファームさんの富良野メロン

おいしいつながり、つなげたい。

北海道は農作物の宝庫、アニバーサリーの札幌円山店ではおいしい地元フルーツを使ったスイーツがたくさん販売されています。
そんな中で知り合った農家さんを東京にも紹介し、お客様にフルーツのおいしさを堪能してもらえないか、そんな発想から、2011年、富良野にある(株)北星ファームさんと、アニバーサリー全店の交流が始まりました。北星ファームさんから仕入れるのは、フルーツの王様、みんなの人気者、メロン!

pict09

富良野メロンの名前は聞いたことがあっても高級でなかなか食べた事がなかった東京アニバーサリー商品部。まずは実際にメロンを送って頂いて食する事に。
するとどうでしょう!食べた瞬間に、その香りと甘さの違いに驚きます。 そして肉厚な果肉、滴る果汁、皮ギリギリまでめいいっぱい食べ尽くしてしまうほどです。
早速アニバーサリーの契約農家としてのお付き合いをお願いしました。

2014年の6月、初めて東京のスタッフも富良野に行き、全て手作業で作っている農家さんの苦労を感じてきました。苗を植え、草むしりをし、土の乾き具合をみてホースで水をあげる…50度近くにもなるという大きなハウスの中でそれらを行うのは本当に大変のひとことです!
そして広大な北海道をの土地ですくすくと立派に育っているメロンと出会う事ができ、改めてあのメロンの美味しさに納得。「やっぱり大地の恵みと人の愛情だね!!」

そんな美味しいメロンを食べてもらいたく、毎年6月下旬からフェアー開催しています!!

*

生産者の思いを製造者がしっかりお客さんまで届ける。
素材のおいしさを知ってもらいたい、広めていきたい、そんな思いを持ってお菓子作りに向き合うこと。
それが私たちの役目でもあると、マンゴーを作って頂いている清田さんや、栗を提供してくださる四万十ドラマさん、さまざまな素材の生産者のとの出会いを通してしみじみ実感しています。

Return Top